キッズダンスのための衣装・服・スクールまとめダイアリー

キッズダンスをお子さんに習わせたいママさんへ!必要な衣装・服やダンス用品、ダンススクールに通わせる場合の注意点などをまとめて解説!ダンサーの視点からアドバイスします!

ママさん必見!東京都内キッズダンススクールおすすめ一覧!

子供にダンスを習わせたい!子供だダンスを習いたいといっている!

カッコいいダンスは、もはや芸能人など、TVの中のものだけでなく子どもの憧れるスポーツとしても知名度を上げていますよね?

子供のやりたいことをやらせてあげたい、カッコいいい子供になってほしい。そんな思いから、ママさんがお子さんの背中を押してあげる図も、今では珍しくありません。

ただ、子供の通えるスクールとなると、普通のダンススクールと選び方は違うの?子供にダンスを習わせて、不良少年・不良少女にならないかしら?

そんな不安の声も聞こえてきます。

ダンススクールっていったいどんな雰囲気なのか。今回は、お子さんをスクールに通わせる際に、気になるポイントと、おすすめのダンススクールをご紹介していきます。

ダンススクールを選ぶポイントは?

お子さんをダンススクールに通わせる際、気になるポイントはこんな点かと思います。

  • 小さいころからダンスを始めて、性格の軽い子供に育たないか不安
  • お金はどのくらいかかるの?キッズのためのスクールもあるのかしら?
  • 運動神経もあまりよくないけれど、ダンススクールで置いてきぼりにならない?

キッズのダンススクールっていったいどんなものなのか?どうやったら入れるの?といった不安と、ダンスって、軽いイメージがあるけど、スクールでは、ちゃんとした教育をしてくれるのかしら?

なんて言うところがやはり気になってきますよね。では、1つ1つ見ていきましょう。

キッズダンススクールのシステムは?どんなスクールを選べばいいの?

f:id:dance_school:20180810204925j:plain



一般的なダンススクールは、大人も子供も参加できるようになっています。

ですが、キッズクラスもダンススクールでは取り扱っているところも非常に多くある。

対象年齢は主に小学生まで。そこまでであれば、年齢層も同じ子たちと一緒の環境で、料金もキッズ料金となり、カリキュラムが独立している場合がほとんど。

中学生以降は、一般クラスでのレッスンとなる場合が多いですが、料金は学割、で安く受けられる場合もあります。(学割制度を設けているスクールは、都内でおよそ2校に1校程度の割合です)

ただ、ダンススクールは、時間帯によって、通ってくる生徒の年齢層にばらつきがあり、夕方20時までのクラスであれば、ほとんどのクラスが学生メインになっています。

スクールや、地域によっても多少のずれはありますが、夕方が中高生メインであるという点は、ほとんど変わりません。不安な場合は、レッスンを受ける前に、スクールに一度問い合わせて確認をしてみると良いですよ。

異性関係は大丈夫?チャラい子供になったりしない?

キッズダンスのスクールでは、男女コミでのレッスンになるので、男の子も女の子も、一緒にレッスンを受けます。

ですが、確かにミーハーな子も多い。ダンスはかっこよくなりたい、と考えて通ってくるので、服装やなんかは結構派手な子もいます。

というのは、インストラクターの先生も、そういった派手な服やダボっとした服を着ている場合が多いので、それをマネするんですね。

ですが、それは悪いことではなくて、そのほうがダンス自体がかっこよく見えるからなんです。

自分のダンスがかっこよく見えてくると、ダンスが好きになってきますし、上達も早くなります。

なので、そのあたりは、理解してあげてほしいところ。もちろん、言葉遣いや礼節は、きちんとしたインストラクターを選ばなくてはなりませんが。

キッズダンススクールの選び方

以上のことを踏まえて、お子さんを預けて安心なダンススクール選びのポイントは2つです。

  • 大手・大人数のダンススクールを選ぶこと
  • 女性専用のダンススクールを選ぶこと
大手・大人数のダンススクールを選ぶこと

f:id:dance_school:20180810205245p:plain

ダンススクールは、今では個人経営を含めれば、星の数ほど(そんなには無い…)誕生しています。

その中では、インストラクター1人に対して、生徒が2人、というよな構成のクラスもたくさんあります。

受付もなく、生徒さんとインストラクターが決まった時間に集まって、終わってもその場でしばらく談笑していたり。

メリハリのないところもかなりあるんですね。

そういったスクールはおススメしません。ダンス以外の感情も芽生えやすく、インストラクターもあまり責任感を持っていない人が多い。

大手のダンススクールでは、スクール内での評価として、インストラクターのレッスンや、接客態度が評価されるため、礼節や、教え方も比較的しっかりしています。

また、大人数でダンスをやることにもメリットがあります。

多くのこどもは、本当にダンスがうまくなりたくてやってきます。

大人数でのレッスンでは、あまり無駄な時間がなく、生徒さん同士や、インストラクターとのコミュニケーションは、基本的にほとんどが「ダンスの話」になってきます。

そのため、子供の考え方も、ダンスがうまくなるために、かっこ良いファッションをする。ダンスがうまくなるために、周りの人に聞いたりコミュニケーションをとる。

というように、ダンスが軸になって物事を考え、成長していきます。

大手でも、個人経営でも、ダンススクールの料金はあまり大差ありません。これは実は地域でも同じで、渋谷でも、埼玉でも、料金はほとんど変わらないんです。

個人経営で料金の高いスクールもあれば、大手でも料金の安いスクールもあります。

それなら大手をお勧めします。

中でも、インストラクター同士や、受付の人など、内部での「礼儀」がしっかりしているスクールを選びましょう。

内部同士でのコミュニケーションが軽いところは、生徒さんに対しての付き合い方も同じように軽いです。

しっかり人を見極めて、スクールを選びましょう。

女性専用ダンススクールを選ぶ

f:id:dance_school:20180810211420j:plain

今では、ダンススクールの種類も多様化してきており、未経験者専用のクラスだったり、障がいをもった人のためのクラス。ダンススタジオで行う、ママさんのためのヨガクラスなど、様々なバリエーションがあります。

中でも人気があるのが女性専用クラスで、渋谷のREIダンススタジオなど、大手も注目し始めている形態の1つです。

女性専用のクラスがあれば、異性関係に気をもむこともないですし、同じ環境の人同士、コミュニケーションも生まれやすくなります。

おススメのダンススクール

では、おススメのダンススクールをいくつか見ていきましょう。

レッスンも、初心者向けのクラスがあるので、ダンスをうまくなりたいという人にもおすすめできるスクールが多い。

REIダンスコレクション

f:id:dance_school:20180810213351p:plain

名門、ダンスワークスの姉妹校で、女性専門ダンススタジオです!

そのダンスレッスンのクオリティは間違いなくトップクラス。一方で、通ってくる生徒さんは、子供から大人まで幅広く、初心者中心。

トップダンサーが初心者のためのクラスを持っている、とても贅沢なスクール。校舎もキレイで通いやすい!

料金も良心的で、かなりおススメです。

ETCダンススクール

f:id:dance_school:20180810213405p:plain



ストリートダンスに力を入れているダンススクール!

昔からある有名校で、インストラクターも現役で活躍しているダンサーがそろっています。

キッズクラスがあるのでそちらを選択。今はやりのHIPHOPやJAZZ以外にも、お子さんが興味を持ったジャンルがあれば、幅広く挑戦できます。

ジールダンススクール

f:id:dance_school:20180810213437p:plain

全体的に初心者に優しいクラスになっており、社会人から幅広く通ってきます。

キッズクラスを選べば同世代の生徒さんと受講が可能。

ジールは、元の会社がホテル経営をしているのでスクールもキレイ。校舎数も多く、通っていること自体を楽しめるダンススクールです。

ボックスアカデミー

f:id:dance_school:20180810213448p:plain

池袋にあるダンススクールで、インストラクターのレベルも高い。

料金が非常に安いので、ご自宅が都心に近いのであればかなりおススメ!

1クラス当たりの人数がとても多く、周りの生徒と切磋琢磨しながらダンスに親しむことができます。

スタジオ55

f:id:dance_school:20180810213506p:plain

西東京にあるダンススクール。規模は比較的小さいですが、地域密着で、インストラクターとお子さんのママたちの距離も近いのが特徴。

先生たちも、その地域の人が多く、都心でなくても、実力をもった人がこそっと集まっているスクールでもあります。

まとめ

いかがでしたか?お子さんを預けるには習い事1つにも慎重になってしまいますよね。

今回の記事が、お子さんのダンスライフのスタートダッシュとなるような、参考の一助になれば幸いです。