キッズダンスのための衣装・服・スクールまとめダイアリー

キッズダンスをお子さんに習わせたいママさんへ!必要な衣装・服やダンス用品、ダンススクールに通わせる場合の注意点などをまとめて解説!ダンサーの視点からアドバイスします!

キッズダンスシューズのおすすめを教えて?大切なのは子供がケガをしないこと!

f:id:dance_school:20180808013227j:plain

ダンススクールに通い始めて、まずそろえなくてはならないものの1つがダンスシューズ!

ですが、始めたばかりで高い靴を買うのはなんだか気が引ける…おすすめの靴を教えて!

今回は、ダンスの道に走り出した我が子に、ピッタリのシューズと、後半では、シューズ選びで気を付けたいポイントを解説していきます。

まずはおススメのダンスシューズブランドを一挙ご紹介!

やはり人気のアディダス

アディダスは、アメリカ西海岸生まれのシューズブランド!のちにファンしょんブランドとしても台頭し、今では、派手目のダンスファッションとしても定番中の定番です。

もとはシューズブランドということで、取り扱いも幅広く、キッズサイズの靴も多く取り入れています。

中でもおススメはスタンスミス!歴の長いシューズで、デザインもシンプル。機能性とデザインを併せ持ったシリーズです。

イカットならやはりナイキ!

ダンスをやっていると、足首まで固定された安定感が大切!なって声も多く聞かれます。

ナイキのダンスシューズは、エアマックスやエアジョーダンなど、HIPHOPでおなじみのハイカットスニーカーが軒を連ねます!

大手だけあってキッズのラインも豊富。名スニーカーがそのままキッズラインとして展開されているので、是非ともおススメしたいブランドの1つです。

俊足スニーカーは価格重視!

ダンスシューズとしては後発ですが、俊足スニーカーもダンスシューズとしては定番化しつつあります。

デザイン性では、前者の2ブランドには劣りますが、コスパと機能性から、かなりポピュラーな商品になってきましたね。

バレエ関係のキッズシューズならチャコット

チャコットは、バレエのブランドで、バレエの衣装と一緒にバレエシューズも取り扱っています。

キッズシューズもあるので、ここで選んでおけば間違いなし!

ちなみに、普通のダンス用スニーカーも取り扱っています。

バレエはストリートダンスよりはるか昔からあるダンス。シューズについても、その歴史は古い。

デザインは地味めですが、練習用シューズとしては申し分ないでしょう。

ダンスシューズを選ぶポイント!

一番大切なのはお子さんが怪我をしないこと!

選ぶポイントは、いくつかありますが、まずはお子さんが健やかに育つこと。

それに、ケガをしてしまっては、せっかく始めたダンスも、嫌な思い出で終わってしまうかも。

デザインももちろん大切ですが、安全性は、まず第一優先に考えましょう。

最初は安い靴を買ったほうが良い?

f:id:dance_school:20180808013623j:plain

始めたばかりの頃は、安めの靴で、本格的にダンスをやりはじめてからちゃんとしたものを買う!

経済的ではありますが、もし安い靴を購入する場合は、注意が必要です。

それは、安い靴はソール(底)が滑りやすいということ!

素材もそれ内のものを使っているため、一般的なシューズと比べて、機能性は落ちてしまう。

また、耐久性も普通のものとは劣ります。特に布製の靴の場合は、安く買っても結局壊れてしまうスパンが短いので、あまりおすすめしません。

2、3千円程度で買える靴は、キッズならいっぱい見つかりますが、やはり5千円~8千円程度、投資してあげるのがいい。

ケガのリスクや、靴の寿命を考えれば、結果として安くつくものだと思いますよ?

カッコいい靴を履けば、お子さんもやる気になります!

通販で買うと、メーカーによってサイズの差が気になる…

f:id:dance_school:20180808013610p:plain

アディダスとナイキなど、大手のシューズメーカーで購入するのであれば、そこまで差はありません。

革靴を買うわけでもないので、いつものサイズ、を購入すれば良いでしょう。

もしサイズの差が気になるということであれば、インソール(中敷き)を使うのがおススメ!

インソールは、今では何百種類とその商品は展開されており、ショックを吸収する厚手の中敷きも販売されています。東急ハンズなどで普通に購入できますよ。

厚めの中敷きを買うと、サイズの差を埋められるだけでなく、クッション性から、足の負担を軽くすることもできます。

購入した靴が、万一お子さんの足に合わない場合は、一度試してみると良いでしょう。

まとめ

  • アディダス・ナイキは機能面でもデザイン面でもおすすめ!
  • 俊足シューズは、ダンスシューズとしても徐々にポピュラーになってきている
  • バレエのアイテムはチャコットがメジャー
  • 子どもの安全を第一に!出費はある程度してあげよう
  • 万一靴のサイズが合わなければ中敷きで調整

いかがでしたか?靴は何十種類もあるので、選ぶのはなかなか難しいですよね。

今回ご紹介したシューズ以外にも、お子さん自身が興味を示す靴もあるでしょう。

美意識を磨くのも、ダンスでは大切な要素。大手ブランドであれば、どのシューズでも間違いはないので、そんな時はお子さんの好きな靴を選ばせてあげましょう。