キッズダンスのための衣装・服・スクールまとめダイアリー

キッズダンスをお子さんに習わせたいママさんへ!必要な衣装・服やダンス用品、ダンススクールに通わせる場合の注意点などをまとめて解説!ダンサーの視点からアドバイスします!

キッズダンスの髪型はどんなものがある?簡単な髪型からアレンジのバリエーションまで!

f:id:dance_school:20180826020005p:plain

ダンスを始めたお子さんはおしゃれにも敏感!

かわいい髪形、派手な髪形、あれをやりたい、これをやりたいと、おねだりされることもあるかと思います。

ママさんからしても、せっかくのイベントや発表会なら、お子さんをよりかわいく見せてあげたい!と、張り切っている方も多いのではないでしょうか?

ダンサーといえば、派手な編み込みや、カラーリングなどが目立ちますが、ポニーテールなんかは、簡単なアレンジでもダンサーらしい髪型へスタイルチェンジすることもできます!

今回はそんなお子さんのヘアアレンジのパターンにはどんなものがあるのかをご紹介していきます!

※今回の記事は女の子のお子さんのヘアスタイルを中心にご紹介しています。メンズキッズのヘアスタイルについてはコチラの記事を参照ください。

>>キッズダンスでは、男の子だっておしゃれしたい!カッコいい髪型集!

キッズダンスのヘアスタイルにはどんなものがある?

あの子のあの髪型、一度マネしてやってみたい!キッズダンスの発表会を見に行くと、そんな髪型も!?と驚くかわいい髪形をしているお子さんもたくさん見つかります。

でも、いったいなんて言う髪型なのか?まずは代表的なダンスの髪型についてみていきましょう。

黒人ダンサーさながらの編み込みスタイル、コーンロウ

 

コーンロウは地肌にそって編む編み込みのこと。ちなみに間違えやすいところで、ブレイズというのがありますが、これは簡単に言えば細い三つ編みのことで、地肌にそって編み込むコーンロウとは異なります。

コーンロウは、編んでできる模様も、編む方向を変えることで自由に作ることができるので、ハート型のコーンロウなど、特殊な編み込みもあったりします!

ただ、編み込むとちょっと地肌がギチギチして痛いので、イベント前に気合を入れて!といった感じでやる人が多い。

ちなみに、地肌が多少露出するので、急に頭がスカスカになった感じでちょっと違和感があったりします笑

編んでいる最中はちょっと痛いのと、編むのに時間がかかるので、始めてやるときは片方のサイドのみにするなどしましょう。そのあたりのことは、事前にお子さんに伝えておくといいですよ!


改訂版 簡単 コーンロウのやり方 let,s try !!easy to cornrow

定番はやっぱりポニーテール

やはり手軽にダンサーっぽい雰囲気の出せるポニーテールが一番人気!

パーマがかかっていると雰囲気がまた変わってきますし、アレンジの幅が広いのも魅力!

ポニーテールはコチラの記事で詳しく紹介していますので、アレンジなどさらに知りたい方はチェックしてみてください!

>>キッズダンスのポニーテールの作り方!アレンジ方法もいっぱい!

単純な三つ編みもエクステをプラスするだけで豪華に!

 

もうすぐバレンタイン❤︎ FAKEヘアゴムを使って姉妹2人合わせてバレンタインヘア♡ 見せかけだけの仲良し姉妹。。。このアレンジしてる最中も、早く離れたい!ってずっと喧嘩。 写真撮るときも押し合い、足の踏み合い。。。仲悪!!!おかげでぐちゃぐちゃの仕上がり。。。 #ヘアアレンジ #キッズヘア #ヘアアクセ #ヘアゴム #ハンドメイド #のこゆん #キッズダンス #キッズダンスヘア #三つ編みアレンジ #編み込みアレンジ #子供ヘアアレンジ #FAKEヘアゴム #アメブロのこゆん #hairstyle #Hairarrange #Childrenhairarrangements #ハートヘア #ハートヘアアレンジ #ハート #heart #バレンタイン #バレンタインヘアアレンジ

のこゆんさん(@nokoyun)がシェアした投稿 -

髪の毛の太さに合わせて、毛糸やヘアゴムなんかを編み込むのもおすすめ!

色が一本プラスされるだけで、かわいさは2倍にアップ!

お団子も簡単でかわいい!

 

お団子も定番!普段はピンでとめている方も、ダンスでお団子にする日は、ヘアゴムを2重にするなどして、固めに止めてあげましょう!


不器用でも上手くいく簡単お団子ヘア!!!!

まとめ

いかがでしたか?エクステのつけ方なんかを覚えておくと、普段のスタイリングでも全然応用が利くので、慣れるまでは面倒かもしれませんが、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

>>エクステのつけ方!